2016年1月アーカイブ

ときわパークO Day&Night 結果報告

2016年もときわ走林会をよろしくお願いします。

1月23日に茨城県つくば市にてときわパークO Day&Nightを開催しました。
昼に科学万博記念公園で関東パークOツアー第14戦を、日没直後に研究学園駅前公園でナイトOでした。
1日に2レース、昼に追加出走した方は合わせて3レースで充実したかと思います。
2つの公園が互いに近くゆとりを持って準備を円滑に進めることができました。

科学万博記念公園でのオリエンテーリング大会は、2011年に行われた上尾OLC主催パークOツアー以来で5年ぶりとなります。
Lクラスは随所にルート選択が求められラップタイムにも影響が出ていたようです。詳しくは大会ウェブサイトにて解説されているのでご覧ください。

20160123_day.jpg

研究学園駅前公園は文字通り駅の目の前で、一般的なパークOで使われる公園と比べるとやや狭く、障害物のない広場はスタート地区からでもフラッグがいくつか見えたと思います。
これを日没後の暗い中で、コースパターンを4つに分け、さらにコントロール数が29個の目まぐるしいレース展開で驚かれた方もいたのではないでしょうか。

20160123_night.jpg

寒さとの闘いではあったものの、心配されていた降雪は時おり降る小雨に留まり、無事に開催できました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。