2013年12月アーカイブ

クラブ7人リレー

クラブ7人リレーのレポートを紹介します。

------------------------------------
6走の西名です。

希望が丘文化公園は2011年度インカレで行きましたがテレインに入るのはこれが初めてで、あの分かりづらい地形に対応できるか心配でした。事実、地図を見てもぱっと地形が浮かばなかったので"しっかり"読む必要がありました。ルートプランは単純で思った通りには進みましたが、ポスト周りでの詰めの甘さが目立ちました。パターン内順位はかなり沈んで悔しいのにレース内容に満足してしまったのは、やはり希望が丘だからでしょうか(笑)

ともあれ他チームに大きく離されることなく継走できて良かったです。次は順位を上げることを目標にしたいですね!

------------------------------------

石松です。

4走はほぼ公園エリアスプリントのスピードレースで、なまった体には辛かったですね今度希望ケ丘に行く時は、エグい山中に行ってみたいです。

業界的に転勤族で、どうしようかと悩みましたが、あと2年くらいは転勤もないと思いますので、またときわにご厄介になろうかと思います。

今後ともよろしくお願いします。

------------------------------------

1走を走らせてもらった丸藤です。

リレーの大会で1走を走るのは数年ぶりでしたが、山の中では集団の中で走れて楽しかったです。道走り区間では、体力が無いので集団から引き離されたのが残念でしたが(^_^;)

リレーの大会は個人戦とは違う楽しさがあっていいですね。オリエンテーリングは走れた方がもっと楽しめそうだし、トレーニングをちゃんと再開しようかなと思えた大会でした。

遠征を取り纏めてくれた常住さん、遠方まで車を出してくれた石松くん、一緒にリレーを走った皆様、遠方から応援して下さった皆様、ありがとうございました。来年は正規チームで走れたらいいな。

------------------------------------

7走を走らせていただいた片桐です。

前日の全日本スプリントはあまり調子よくなかったので、皆さんの足をひっぱらないか心配でした。どうしても地形が細かいので立ち止まることが多かったのですが、そのおかげで大きくミスすることなく順位も少し上げることができたと思っています。

今年初のリレーだったので非常に楽しませていただきました。また皆さんとリレーできてようやく自分がときわの一員になれた気がします。次に集まるのはウィンターキャンプかと思いますがまたよろしくお願いします。

------------------------------------

齋藤貴です。

私は5走をやらせていただきましたが、石松さんがかなり上げて下さったチーム順位を元の木阿弥に戻してしまうくらいのお役にしか立てませんでした。

私のコースには1つ大きな罠みたいなレッグがありまして、そこで引っかからずに行けるかどうかが大きな鍵だったようですが、私はものの見事に引っかかった組に入りました^_^;;;ただ、ラップを見ると、レッグ内順位は走るだけの他のレッグよりマシだったくらいで、「引っかかった罠から脱出するのだけはスムーズだった」ようです。
 と言うことは他のレッグでは移動速力的にお呼びでなかったとも言えますが^_^;

 トップが3時間を切るという短期決戦的なレースでしたが、特に(自分の住んでいる所から)遠隔地で行なわれる場合は、この程度で決着が着いた方が帰りのこととか考えると有り難いですな。わがときわ走林会もぎりぎり4時間は切りましたし。
#それでも家帰ったのが日付変わってしまったのは、いろいろ寄り道していた私に全責任がある訳で^_^;

 今年の7人リレーは50代以上の出場がめっきり減ったと言うか、実際50代メンバーが居て上位に来たのは8位のES関東が最高位。出走リストを見ても例年よりかなり少ない感じです。ベテランリレークラスとの兼ね合いもあるんでしょうけど、急速に時代が変わっているような気がしないでもありません。
 時代遅れにされるのはまだちょっと早いぞと抵抗してみる現役50代^_^;

------------------------------------

常住です。

7人リレーお疲れ様でした。遠い道のりを運転して下さった、齋藤さん、石松君、ありがとうございました。

今回2走で走らせていただき、ラップを見るとやはり少し足をひっぱている感じがしまして申し訳なかったです。。2走のコースは難しくなかったのですが、枝に行く手を塞がれたのと体力不足で
なかなか前に進めず、だいぶストレスフルなレースでした。

ですが、リレー全体を見ますと、戻ってくるメンバーを待ちながら応援をするのが楽しかったです。(先日の全日本リレーでお預かりしたときわの手持ちの旗も活用させていただきました。)ペナも無く有無スタートもせず、7人でちゃんと完走できたことは素晴らしいことだと思います。しかも、接戦の末、筑波大チームに逆転勝利しましたし。すごいですね!

筑波大生と青年の城の食堂で飲み会をしたのも楽しかったです。

今回、滋賀という遠いところでの開催でありながら、7人の参加者が集って、7人リレーを走ることができてよかったです。来年は9月に蓼科での開催が決まっています。今回よりも近い場所なので、来年も参加できるとよいですね!