2012年11月アーカイブ

全日本リレー2012 in 長崎

先週末に長崎県で開催された全日本リレーオリエンテーリング大会のレポートです。

--------------------------------------------------

11月24日に、長崎での全日本リレーに参加しました。

金曜は出勤だったので、TXの終電に乗り、明朝羽田から空路で長崎に到着しました。初九州でした。茨城チームは、
MEが1走:片桐君(愛好会)、2走:小林さん、3走:藤井先生
WEが1走:柳川さん(愛好会)、2走:根岸さん(愛好会)、3走:常住

レースは2map方式であり、狭い公園を周回する形で、石がちで急な沢の横断と、植え込みの間の細かい通路の読図がカギとなるようでした。

小泉さんが2走を走られた静岡チームは1位ですごかったですね!われらが茨城チームは、男子が24組中15位、女子が9組中8位という結果でした。

個人的な内容としては、翌日があるのでひたすら道回りをしていたら、なかなかいい感じに走れて楽しかったです。

(報告:常住さん)

--------------------------------------------------

お疲れ様でした。

今回チーム編成の都合上、MEチームで参加させていただきました(#この時点ですでにありえない状況...)

当日は、常住さんも書いていますが、狭い公園を2マップで走らせるコースでよく考え抜かれているという印象をもちました。

レースはリレーという事もありなるべく無理のないルートで走ってきました。そのせいかどうか、ミス率で7.4%と(#ただしタイムはトップ(小泉くん)比176%・・・)現状では、ほぼ目一杯の結果は出せたかとは思っています。

来年の全日本リレーは11月17日に東京都で開催されることが決まっています。
閉会式で話が出たのですが、場所は第1回リレーが行われていた所の隣のテレイン(二ツ塚?)との事ですので、ぜひみんなで参加できれば、と思います。

報告:小林さん

全日本スプリント選手権に出場しました

朴峠さんからのレポートです。

----------------------------------------

11/11,第5回全日本スプリント大会(三重県四日市市での開催)に出場いたしました。

「全日本」ではありますが,私は「次期出場権を獲得する」ことを掲げて出場を決めました。しかし,いざエントリーリストが出ると女子は7名(同じコースを走る学生含めて11名)と少なく,寂しさもありました。

当日は,予報通り朝から雨がぱらつき,午後には大雨とも言えるくらいの雨。この環境にうまく適応しようと考えるのもまた,レースをひきたてるものです。予選スタート前は,独特の緊張感から足が震えておりました...。

決勝では,レースをまとめることを改めて留意して走りきった結果,2位となりました。(純粋にタイム差を比較すると,男子では17位相当の2位ですが)

小泉さんは6位入賞です。悔しさの多い結果と思います。少し調子を崩されているようですが,2週間後の全日本ミドル・リレーはもっと上を,と話された時の表情がとても印象的でした。

参加賞&副賞で,名産のキウイフルーツをいただきました(計9個)!とても美味しく,すでに3つぺロリです。みなさん,四日市がキウイフルーツの名産地と御存知でしたか?

裏磐梯山岳耐久レースに参加しました

蛭田さんからのレポートです。

---------------------------------------

11/4に裏磐梯山岳耐久レースに参加しました。
発表されたコースの地図を自分で準備して、地図を読みながら進む。案内板や、誘導がある、一般的な、トレイルランレースとは、ちょっと違った大会です。

参加者は約30人。少人数ですので、レース中は、ほぼ一人。道中、会うのは登山客だで、トレッキングをしているような気分でした。

今回初めて長距離のレースに参加です。距離は50キロでゴールした時は、疲労困憊でした。トレーニングの一環として大会に出ましたが、オリエンとはまた違う、この達成
感、くせになりそうです。

横浜OLC2日間大会に行ってきました

小林さんからのレポートです。

--------------------------------------------

週末は横浜OLC2日間大会に行ってきました。
大会は1日目が河川敷、2日目が公園やその周辺の斜面や山林を使ったりと、地形、植生が大きく変化し、それに応じ、スピードや地図読みの精度を状況に応じて対応するといった(#この辺、プログラムの丸写し...)スピードとテクニックが両方要求されるタフなコースになっていました。

ときわからは朴峠さんと私、他筑波大からも参加がありました。2日間とも天気がよく、気持ちよく(?)走る事が出来たと思います。

神奈川のテレインはあまり走ったことはなかったのですが、参加してみて、また行ってみたいと思いました。

宇都宮トレイルラン出場しました!

八尋さんからのレポートです。

------------------------------------------

このまえの日曜日、宇都宮トレイルランに参加してきました!
クラスはミドル(16KM)、参加人数は360名、会場ではなんと蛭田さんに出会いました。
蛭田さんも同じクラス、時間は2時間14分(たしか)だったとのこと。トップは、1時間40分くらい。私は3時間29分34秒でした。

http://www.u-trailrun.net/

大会は初めてでした。一人じゃ絶対にできない距離なので、走り終わった後はすごく嬉しかったです。昨年も、OL関係者が参加していたようで、渡辺円香さん、藤沼さんの名前がトップ2の欄にありました。すごい~。

来年からは、キッズコースや練習会にも顔を出したいと思います。

ときわ走林会ニュース

ときわ走林会ニュースではクラブの最新ニュースをお届けします。

オリエンテーリングに興味のある方、社会人になっても続けたい方、とにかく自然の中を走りたい方、ぜひご連絡ください!詳しくはクラブ公式サイトにて

アーカイブ

最近のコメント