2012年8月アーカイブ

赤塚公園・洞峰公園オリエンテーリング大会

8月19日に、つくば市で開催されました、県協会第2支部主催の赤塚公園・洞峰公園オリエンテーリング大会に参加してきました。当日は、夏らしいよく晴れた天気で、日中はとても強い日差しが照りつけていましたが、公園や遊歩道の木陰では、気持ちのいい風が吹いていました。

今回の大会のテレインは、大会名どおり、二つの公園です。クラスはロング、ミドル、ショートのそれぞれ個人、グループで計6つ。今回の大会では、比較的多くの参加者が個人ロングに参加されていました。

ときわからは、参加者として、ミドルに黒羽さん、常住さんが、ロングに木下が、地図作製&コースプランニングを佐々木さんが、運営者として、第2支部理事のみなさんが参加されていました。(最後までいなかったので漏れている人がいたら教えてください。)

ロングは3マップ方式で、赤塚公園を走り、遊歩道で洞峰公園に渡り、洞峰公園を走った後、再び遊歩道で戻り、赤塚公園を走ります。ミドルは2マップ方式で、洞峰公園を走った後、遊歩道で赤塚公園に渡り、赤塚公園を走ります。ショートは赤塚公園のみのコースですが、今回は参加者がいらっしゃらないようでした。

私はロングに参加したのですが、全体的に平坦な公園でしたので、気持ちよく駆け抜けることができました。公園と公園をつなぐ遊歩道の復路で所々へばったのは反省事項です。遊歩道できちんと走る体力があれば、入賞には届かなかったかもしれませんが、全体的にもう少し早く走れたかなとも思いました。

(報告:木下さん)

------------------------------------

参加者側からは木下くんのレポートの通りなのですが、運営側としてはプランナーの佐々木くんの他上野山さんと野口明さんと私が参加しました。

当日は暑いくらいの好天でしたが、多くの参加者に来ていただきありがたかったです。特に県外からの参加者やつくば在住の大学OBも大会に参加してくれて活気のある大会だったかと思います。

(報告:小林さん)

------------------------------------

遅くなりましたが、私も赤塚・洞峰公園大会に参加させていただきました。

私はミドルだったので洞峰公園→赤塚公園の片道でよかったはずなのですが、洞峰公園でのラスポをパンチし忘れて赤塚公園に行ってしまったので、無駄にペデをもう1往復することになってバテバテでした。。。

お暑い中運営して下さった、小林さん・上野山さん・野口さんを始め茨城県協会の方々、ありがとうございました。

(報告:常住さん)