2012年5月アーカイブ

クラブ7人リレー2012 in 広島 レポート

前回の速報に引き続き、連休中に広島県で開催されたクラブ7人リレーに参加された皆さんのレポートや写真を紹介します。

クラブ7人リレー2012 in 広島 スタート


1走:佐々木さん

全日本大会・クラブ7人リレーの広島遠征お疲れ様でした。7人リレーは多くのチームがウムスタートとなり、ときわもその1チームとなりましたが、皆さんがペナなしで完走しましたので14位という結果を残すことができ、昨年から大幅に順位を上げることができました。本当にお疲れ様でした。

個人的な感想を述べると、少ない時間ではありましたが7人リレーで走れるように準備してきたつもりでしたので、今回は私の希望で1走を走らせてもらったのですが、思ったほどの結果を出すことができませんでした。速く走るためには走力面でも技術面でも課題は多いとあらためて感じたといったところでしょうか。

今回のリレーで小泉さんがときわで走るのが最後になってしまうということで、次回以降の大会ではどうやって今回の順位を上回り上位に食い込んでいくか、どうやってリレーを盛り上げていくかいろいろ考えながら、大会後の余韻を過ごしています。


1走:佐々木さん 2走:濱さん


2走:濱さん

全日本大会・クラブ7人リレー出場の皆様、お疲れさまでした。4/8にハーフマラソンを走って以来、ほとんど走っていませんでしたので、ちょっと不安でしたが、登り以外は何とか走れました。しかし、登りが全く駄目でした。それにしてもM60Aのビック3はいつもながら強いですね。登りを意識したトレーニングをしないと到底勝てそうにありません。

クラブ7人リレーでは14位という好成績の一員として走らせていただきありがとうございました。次回もできれば参加させていただければと思っています。


3走:蛭田さん

7人リレーに参加された皆様お疲れ様でした。今回、昨年と同じく、3走を走りました。昨年は全く走れずに悔しい思いをしたので、今回は20日ほどですが、走りこみました。

走力に関しては、スピードはありませんが、走りきれたということで、トレーニングすれば、まだ走れる、手ごたえは感じることができました。

今回反省すべき点は地図が全く読めなかったこと、オリエンを始めたばかりの新入生のようなミスを、連発してしまいました。思ってた以上にいろいろ忘れていたようです。ウムスタートの原因を作ってしまい、深く反省しています。

今年は、練習会や大会にもう少し出て基礎をしっかりできるようにならなければと思っています。身近な目標がなければ走らなくなりそうなので、参加できるか?は解りませんが、とりあえず東大OLK大会とさくらんぼ大会に申し込んでみました。


3走:蛭田さん 4走黒羽さんから5走齋藤さんへ

4走:黒羽さん

参加された皆さんお疲れ様でした。結果は、14位ということで、自分がもっと頑張っていれば、もっと上に行けたはず?まあ、最近、段々走れる体ではなくなっていることを痛切に感じています。よって、肉体改造をしようかなとふっと思っています。


7走:小泉さん

広島遠征お疲れ様でした。大変密度の濃い楽しい遠征でした!

私は最後、ウムスタート対決の松澤さんに僅差で敗れてしまい悔しかったですが、チームとしては昨年を上回る成績を残せてよかったです。私自身はときわ走林会としてはこれで最後の7人リレー。ときわで走った7人リレーはどれも楽しい思いでばかりです。ともかくみなさんには感謝するばかり。ありがとうございました!いろいろ感慨深くお話ししたいことは多いのですが、私のブログなど別の機会にあらためて。(→小泉さんのブログ

6走:朴峠さん 7走:小泉さん

活動予定 2012年度

2012.04.21-22,28-29
 世界選手権日本代表選抜合宿にて小泉が日本代表に選出される
2012.05.03-05
 GW遠征(担当:佐々木)
 ・全日本大会(広島県)
   男子選手権で小泉、女子選手権で朴峠がそれぞれ準優勝
 ・クラブ7人リレー(広島県)
  Aチーム(佐々木-濱-蛭田-黒羽-齋藤-朴峠-小泉) 14位 完走
2012.05.06
 茨城県オリエンテーリング協会総会 開催
2012.05.27
 ベテランズ大会(東京都) 開催予定
2012.06.30-07.01
 さくらんぼ大会(山形県) 開催予定 
2012.07.14-15
 山川キャンプ蓼科(長野県) 開催予定
2012.夏
 サマーキャンプ 実施予定(担当:齋藤)
2012.09.02 
 東北大OLC大会 開催予定
2012.09.08-09
 山川キャンプ駒ヶ根(長野県) 開催予定
2012.09.30 
 筑波大大会(つくば市) 開催予定
2012.10.15-18
 アジア選手権(中国) 開催予定 
2012.11.11
 全日本スプリント・オリエンテーリング選手権大会(三重県) 開催予定 
2012.11.23-25
 全日本トレイルO選手権大会、全日本ミドル選手権大会、全日本リレー大会(長崎県) 開催予定 
2012.12.16
 ウエスタンカップ大会(大阪) 開催予定
2012-13.冬
 ウインターキャンプ 実施予定(担当:小泉、西名)
2013.02.17
 クラブ対抗リレー(埼玉県) 開催予定
2013.03.24
 全日本大会(福井県) 開催予定(担当:佐々木)
時期未定
 シャンゼリOまたは対外的な練習会
 その他茨城県協会主催のオリエンテーリングの集い等に参加・運営協力予定

全日本大会&クラブ7人リレー2012 in 広島【速報】

7人リレー完走!

2012年5月4日に広島県スコラ高原で開催された全日本オリエンテーリング大会の男子選手権クラスと女子選手権クラスでときわ走林会所属の小泉選手、朴峠選手がそれぞれ準優勝の好成績を残しました!また齋藤選手がMBSクラスで3位に入賞されました。みなさん、おめでとうございます。

ときわシルバーメダリスト!

翌日5日、同地で開催されたクラブ7人リレーではときわ走林会からは正規チーム1チームをエントリー。厳しいコースで、ほとんどのチームがウムスタート(繰り上げスタート)になる中、ときわ走林会も残念ながら6走から7走の継走はできませんでした。しかし無事に全員完走し、昨年の順位を上回る正規チーム内14位を獲得しました。遠く広島まで遠征されたみなさん、お疲れ様でした!

【クラブ7人リレー2012】
01 京葉OLクラブA 4:24:51
02 渋谷で走る会 4:25:17
03 ES関東C-A 4:25:19
14 ときわ走林会 5:27:18 (佐々木-濱-蛭田-黒羽-齋藤-朴峠-小泉)

全日本大会:
http://www.orienteering.or.jp/joc/2012/

クラブ7人リレー2012速報:
http://matoba.dip.jp/lapcenter/index.jsp?event=1592&file=3

第5回いしおかトレイルランニング大会

4/29に開催されたトレイルラン大会のレポートが届きました。レポーターはランナーとしても活躍中の藤本さん。次回はより上位を期待できますね!

------------------------------------------------------------------------

藤本です。

最近は、ロード・マラソンの大会にウェイトを置いておりまして、 ご無沙汰しておりました。久しぶりに走「林」会的な活動が出来たため、報告させていただきます。第5回いしおかトレイルラン大会に出場しました。

2年ぶりの参加になりますが、昨今のトレランブームで参加者が600人を超えたみたいです。3年前、小泉さん、木下さんと参加した第1回と比較すると、3倍以上に膨れ上がっています。しかし、運営に関しては、着実に経験を積んでそつなくこなせていた気がしましたし、第1回からあるアットホームな雰囲気は健在でした。

今回は新設されたショート部門(9km)に参加しました。最近、全くトレイルや不整地を走ってないせいか、アップダウンにかなり弱くなっていた気がしましたが、マラソン効果で基礎的なスタミナが付き、最後まで脚が持ってくれたため、2位に食い込むことが出来ました。

走り終わった後は、毎年恒例の苺食べ放題。その他にも、数多くのブースもあり、走った後も十分楽しめました。また、来年も参加する予定です。

今後、参加者1000人超のマンモス大会になる兆しがありますが、茨城でお気軽に参加できる大会としてありつづけて欲しいと願う大会です。