2011年8月アーカイブ

サマーキャンプ2011 レポート2日目

サマーキャンプ2011、2日目の様子は参加した皆さんからのコメントでレポートします。

----------------------------------------
齋藤監督

とりあえずリレーの結果を速報的に。

1位 Aチーム 2:39:16
 M1佐々木良宜42:30→M2天明英之1:12:28
 S1齋藤英津子1:27:17→S2齋藤貴之35:15
 →L佐々木良宜36:24

2位 Bチーム 2:41:09
 S2藤生考志20:30→M1常住紗織1:19:38
 S1手塚一夫53:49→M2西名慧史1:05:11
 →L藤生考志41:42

Cチーム DISQ(2:43:37)
 M2小泉辰喜41:27→S2小泉辰喜25:26
 S1石松純P1(35:20)→M1石松純58:13
 →L西沢敦1:09:09

 序盤はウムスタートくらいは覚悟したAチームが、アンカー佐々木さんの大逆転で優勝しました。
 結果的に1位から3位まで2分間隔4分差で収まったのは、チーム分けと作戦の妙だったでしょうか。

----------------------------------------
佐々木です。

サマーキャンプから無事帰宅しました。参加した皆さん、キャンプ全体を取り仕切ってくださった齋藤さん、コースセットや地図などの事前準備をしてくださった小泉さん、ありがとうございました。

最近行われているサマーキャンプに参加するのは実は初めてで、久々に八ヶ岳のオリエンテーリングを楽しんできました。八ヶ岳周辺のなだらかで特徴が少ない地形、ヤブもそこそこあるテレインでのオリエンテーリングはとてもやりがいを感じることができるものでした。

2日目は東京OLとときわとで入り混じってチームを組んだリレーでした。難易度が高いレッグがいくつかありましたので、大きくミスしたりする人もいたようで、ウムスタートをしなければならないだろうかとかレース展開が心配してましたが、最終的には3チームとも大きな時間差なくフィニッシュすることができました。

あっという間の合宿でしたが、楽しむことができて充実した一泊二日となりました。

----------------------------------------
西名です。

サマーキャンプお疲れ様でした。最近は茨大のオフィシャルとして練習会や合宿をサポートする形が多かったのですが、久しぶりに楽しむ側として参加させていただきました。運営を取り仕切ってくださった齋藤さん小泉さん、道中ずっと運転してくださった佐々木さん、ありがとうございました。

東京OL含め、皆さんと交流できてとても楽しかったです。不安定な天気の下、練習中は雨が降らないという展開も助かりました。

今回のテレインは、平らな地形であることがとても難しく感じました。それがリレーの結果に表れているのですが(笑)リレーといえば、私がもう少し早くつなげていれば1位になっていたのですね。まだまだ経験が足りませんな。

10年前の地図でも、地形を見て進めば植生や小径が変わっていても進めるんだなとも思いました。

----------------------------------------
常住です。

当日は、心配されていた雨が最後の撤収の時まで降らなくてよかったですね。
東京OLさん、というより他地域のクラブさんと2日間ご一緒するというのは自分にとっては珍しく、新鮮な感じがしました。また、ご飯時や夜の部での話題が、運営面のことが多かったのは、さすが毎年大会を運営されているところだな、と実感しました。

女性参加者は私と齊藤英津子さんの2人だけで、自分の人見知りのため心配していましたが、気さくに話しかけて下さったため、楽しく過ごせました。私は両祖母とあまり話したことが無いので、失礼ながらおばあちゃんと話しているような気持ちになりました。ブランデーかウィスキーのロックが美味しいと聞いたので、今度やってみようと思います。

オリエンの方は、植生が違ったり、書いてある道が無かったり書いてない道があったりと、地図の経年変化によるサプライズがすごかったですが、歩測を習得するいい機会になりました。多分(?)習得しました。距離感ゼロの自分にとっては大きな助けです。今度からポチポチ使っていこうと思います。

計画・準備をして下さったり、運転して下さった方々、本当にありがとうございました。そしていつもありがとうございます。7人リレーでまたお会いできることを楽しみにしています。

ときわ走林会ニュース

ときわ走林会ニュースではクラブの最新ニュースをお届けします。

オリエンテーリングに興味のある方、社会人になっても続けたい方、とにかく自然の中を走りたい方、ぜひご連絡ください!詳しくはクラブ公式サイトにて

アーカイブ

最近のコメント