ときわ走林会ニュース

サマーキャンプ2011レポート1日目

この週末に八ヶ岳山麓で実施しているサマーキャンプ(夏合宿)。さっそく1日目のレポートが届きました。現地から送られてきた写真やメールをもとにプランナーの小泉が紹介します。

本日の八ヶ岳は午前中は断続的に雨が降っていたものの、集合時間のお昼には雨は上がり、午後の練習中は晴れ間も見える合宿日和。今年で3回目となるときわのサマーキャンプは3年連続東京OLCとの合同合宿。鹿の池周辺には他にも陸上部や野球部などの合宿も行われており、合宿ラッシュだったようです。

1日目の1本目はリロケートO。ペアになってそれぞれ違うコースが描かれた地図を交互にオリエンテーリングしていきます。相手のコントロール(チェックポイント)は自分の地図に描かれていないので、自分のコントロールへ走り出す前にまず地図で現在地を再特定(リロケート)しなくてはいけません。フィールドを把握しながら進むナビゲーション感覚を養いつつ、相手のオリエンテーリングも観察できる一石二鳥なトレーニングメニューでした。このメニューに初めて取り組む人も多かったものの、新鮮なメニューで足慣らししていただけたようです。

 

2本目はダウンヒルコースはレース形式で練習。下り基調のコースのため、体力的な制約をなくし、普段より早いペースでナビゲーションに集中する環境でのトレーニング。さすがトップ選手は好タイムをたたき出してくれています。全員同じコースだったのでベテランのみなさんには少し辛かったかなとプランナーとしては反省。

<ダウンヒル リザルト>
22'43 佐々木
24'24 藤生
25'34 小泉辰
26'55 石松
27'25 西名
34'13 西沢
36'37 天明
55'33 常住
57'55 手塚
DNF 齋藤英

明日は5☆リレー。ときわと東京入り乱れてのリレーレース形式の練習です。ぜひ楽しんでください!