2010年4月アーカイブ

秦野弘法山ロゲインレポート

黒羽さんからロゲイン出場のレポートが届きましたので紹介します。

--------------------------------------
4月18日に、秦野弘法山ロゲインに行ってきました。
とても、天気が良く、景色が奇麗でした。
このテレインは、私がOLを最初に行った思い出があるところで、アップがすごいと知っていながらの挑戦でした。

結果は、ピーク付近で両足が攣るなど散々でした。
ちなみ、男子個人の柳下大選手は2:30で全てを回って優勝しました。また、村越・田島ペアは、1個残で優勝しました。表彰式前の優勝者のルート説明会では、そのプランに皆、唸るばかりでした。

ロゲインは、これから6月にあだたら、7月に安比とあります。可能であれば参加しようと考えています。あっ、そう言えば、ときわ会員である三澤さんは、岩手に戻ったのことです。なんか、ロゲインの企画をしているとか。。。

茨城県オリエンテーリング協会第1支部総会

黒羽さん茨城県オリエンテーリング協会第1支部総会のレポートがありましたので紹介します。

-------------------------------------------

黒羽です。

4月26日、知る人ぞ知る茨城県オリエンテーリング協会第1支部の総会に出席してきました。

ときわ走林会からは、濱さん、野口三郎さんも出席しました。
今年度の第1支部の主催大会は次の通りです。

2010/5/23 水戸市OLの集い / 場所:偕楽園及び千波湖公園
2010/11/7 水戸市体育祭兼茨城県OLの集い / 場所:偕楽園及び千波湖公園
2011/1/23 水戸市OLの集い / 場所:水戸市森林公園

今年度は、新規テレインの発掘は断念し、来年行うことになりました。また、11月の大会は、時間が長いスコアを、極一部で画策しています。

いしおかトレイルラン大会2010

今年も石岡市でいしおかトレイルラン大会が開催されました。ときわ走林会からは藤本さん、佐々木さん、木下さんが出場しました。(レポート掲載しました。4/26追加)

まだまだ余裕の藤本さん 序盤の木下さん

まず応援した佐々木さんからのレポートを紹介します。

-----------------------------------------
4月は季節外れの雪が降ったり、寒い日が多かったですが、今日は天気も良く、走るには絶好の日でした。ときわからは藤本さんと木下さんと佐々木の3人が参加。また、小泉さん、多田野さんがコース途中まで応援に来てくれました。

コースは農道や山道、林道などの組み合わせで、変化のあるものでしたが、若干舗装された道の割合が多いかなと感じました。

レースは、、トップからはだいぶ置いていかれてしまっていましたが、割と前の順位で藤本君と抜きつ抜かれつの展開でした。終盤の下りでは二人とも足を攣って、ここでも抜きつ抜かれつの展開、しかし、最後の会場までの道走りで抜かれてしまいました。私は26位だったので、藤本君は24位でしょうか。木下君も無事完走し、3人とも怪我なくレースを終えることができました。

ちなみに女子の2位には、筑波大のクラブの選手が入っていました。小泉さん、多田野さんに言われた時、ピンとこなかったのですが、顔を見て思い出しました。話しかけたら、21キロもあるコースを「さわやかに走れました」ということだったので、なかなかすごいと思います。

今回は怪我もなく走りきり、さらに大きな疲れも感じないので、来週のアジア選手権のロングはしっかり走れそうです。
-----------------------------------------

佐々木さんもまだ余裕 終盤の木下さん、余裕あり?

続いて応援した多田野さんからのレポートを紹介します。

-----------------------------------------

本日、小泉さんと一緒に、石岡トレイルラン大会の応援&観戦に行ってきました。スタートが午前8時半なので、昼過ぎには帰宅できるんですね。

コースの序盤で一気に登り切った尾根上と、中盤のループのところと、後半の一気登りのはじまりの3ヶ所で、尾根上を移動しながら応援してました。

レースを見ていて、面白かったのは、やはり藤本さんと佐々木さんの競り合いでした。山の中で3回見ましたが、その3回とも近い位置で走っていて、どっちが勝つんだろうか!?と見ていた小泉さんと私も応援のし甲斐がある展開でした。その競り合いは2人とも終盤で足を攣りながら走った結果、藤本さんが最後のロードで競り勝ったようです。

木下さんは、ときわ走林会のウェアで走っていて、応援する側としてもわかやすかったです。うちのクラブのアピール!?にもなったかもしれません!!

トレイルラン大会は、老若男女を問わず色んな参加者が同じコースを一斉に走る点がすごいですね。そこがオリエンテーリングと違うところ。本当に色んな人がいました。こんなに色んな人が同じ土俵で勝負するんだなー、と。おじいちゃんでもけっこうはやいですし。
-----------------------------------------

中盤の下りで快走する藤本さん 後半の登りをがんばる佐々木さん 木下さんゴール

ゴール後の3人

今年も日本代表決定!

 4月4日と10、11日に静岡県で開催された富士シリーズ2010(兼日本代表選考レース)にて今年の夏の日本代表が決まりました。世界選手権ノルウェー大会の日本代表に2年連続3回目の朴峠さん、ユニバーシアードスウェーデン大会の日本代表に2大会連続で稲葉さんが選出されました。また5月に岐阜県・愛知県で開催されるのアジア選手権のリレー日本代表に朴峠さんと小泉さんが選ばれています。ときわの代表でもある彼らの活躍に期待しましょう。

【追加情報】
アジア選手権は5月1~5日に岐阜県・愛知県で開催されます。
ユニバーシアード本戦は、7月19~23日の日程でスウェーデンのBorlängeにて、
世界選手権本戦は、8月8~15日の日程でノルウェーのTrondheimにて開催されます。

日本オリエンテーリング協会の強化委員会は、本年度より組織体制が新しくなりました。ヘッドコーチ、フィジカルコーチ等のコーチ制度が導入され、チームの強化を目指しているとのこと。今後の日本チームとときわの代表選手の成長にも注目してみましょう。


関連リンク:
AsOCリレー種目日本代表選手について
WOC,JWOCの日本代表選手について
決定!日本代表選手2010

ときわ走林会ニュース

ときわ走林会ニュースではクラブの最新ニュースをお届けします。

オリエンテーリングに興味のある方、社会人になっても続けたい方、とにかく自然の中を走りたい方、ぜひご連絡ください!詳しくはクラブ公式サイトにて

アーカイブ

最近のコメント