2010年2月アーカイブ

クラブ対抗リレー2010

2010年2月21日、今年も埼玉県で恒例のクラブ対抗リレーが開催されました。クラブカップ(CC7)では気合を入れてトップチームは入賞の活躍をするときわ走林会ですが、クラブ対抗リレーは毎年のんびり参加型です。今年はどうだったのでしょう。多田野さんからのレポートです。

-----------------------------------

本日、埼玉県吉見町で開催されたクラブ対抗リレーに、ときわ走林会でチームを出して参加してきました。

当初は朴峠さんも出場の予定でしたが、事情により残念ながらキャンセル、代わりに新入会員の常住さんを加えたメンバーで出場しました。

走順は
常住 → 小泉 → 多田野
です。

20100221_04

で、会場に着いてみると、そこには貴(たか)ちゃんこと齋藤さんの姿も。齋藤さんは今回は東京OLクラブのBチームで走るという話だったので、私たちは「貴ちゃんチーム」には負けられん!と勝手に目標を設定し、1走スタート!

1走の常住さんは女子ながらMクラスでの出走。正直、キツかったかもしれませんが…
レースは上位選手でもバラけてくるくらい、リレーにしては難しめのコースで藪の中で走る状況が多かったように思います。常住さんはペナらず確実に走って2走の小泉さんへ。

20100221_01 20100221_02

3走の私は1走の常住さんから「藪いところを結構通る、斜面は急斜面を登る」などの情報をゲット。
2走の小泉さんは、設定時間に近いタイムでゴール。途中で、今回はトータスで走った高橋さんとも一緒だったっぽいです。(編集部追記:いつもときわチームや茨城チームで一緒に走るこの2人の競り合いはけっこう珍しい光景です。)

そして3走は私でした。ちょこちょこミスはするし、走れないし、イマイチな感じだったのですが、ペナせず完走。まずはチームとして最低限の結果は残しました。

その結果は20位でした。優勝チームからは1時間以上離されてしまったので、まだまだ精進が必要ですね…

それでも新メンバーを加えた初のリレーで、きっちりと走り切った事は、とても大切な事だと思います。勝手に目標にしていた齋藤さん率いるチームには勝てました。

来年も出場したいですね♪

20100221_03

ときわ杯最終結果

神谷さんから1月10日に開催されたときわ杯の最終結果が報告されました。

--------------------------------

シード選手ハンデ
小泉さん (記録に12分追加)
朴峠さん (記録に7分追加)
稲葉さん (記録に7分追加)

成績(敬称略 括弧内は補正前のタイム)

男子
優勝 小泉 成行 0:49:05 (0:37:05)
2位 小林 重信 1:14:35
3位 木下 直樹 1:26:39
4位 多田野清人 1:32:39
5位 濱 高廣 1:34:39

女子
優勝 朴峠周子 0:52:31 (0:45:31)
2位 稲葉 茜 0:59:00 (0:52:00)
3位 八尋弓枝 1:25:42

特別賞 
(エントリー時に会員外だった参加者の中で最も成績の良かった選手)
Pavel  0:41:23

入賞された選手の方々おめでとうございます。
結果はLapcenterにも掲載されています。

桜川市オリエンテーリング大会

2010年1月31日に、茨城県桜川市羽田山の周辺で、茨城県オリエンテーリング協会第3支部の主管により、桜川市オリエンテーリング大会が開催されました。ときわ走林会からは、上野山さん、小林さん、木下さんが参加しました。木下さんからレポートが届きましたので紹介します。

----------------------------

桜川市は茨城県西部にある自治体で、県内からは主に一昨年に開通した北関東道や国道50号でアクセスできます。今回の会場は、これらの道に程近い桜川市中央部にある桜川市大和中央公民館前でした。

桜川市は全国でも有数の御影石の産地です。そのため、高速道路のインターチェンジから会場へ向かう途中には多くの石材店があり、また会場の公民館や隣接する市役所には色々な石像やモニュメント、石灯籠が飾ってありました。そんな和やかな雰囲気の中オリエンテーリング大会が行われました。

今回の大会はスコアオリエンテーリング形式で実施されました。60分ないし90分のクラスにわかれ、数組のグループと個人クラス参加者が一斉にスタートしました。マップの中央部は、会場エリア(市役所や公民館、学校など)と山塊、西側には集落、東側には畑が広がっています。多少の上り下りはあるものの、比較的スピードを出して走りやすいコースで、個人クラスでは多くの参加者がほとんどすべてのポストをまわることができました。また、グループクラスではそれぞれのグループがじっくりと範囲をきめて、楽しみながら、自分たちで決めたルートをたどっていました。

茨城県では、2月14日に北山公園(笠間市)において、ともべ北山PCリニューアル大会がスコアOとして開催されます。

茨城県オリエンテーリング協会のホームページ