2009年5月アーカイブ

雨の中、ベテランズ大会レポート

 5月24日に東京都で開催されたベテランズ大会に参加した朴峠さんからのレポートです。

 ベテランズ大会に飛び入り初参加してきました。ときわからは、齋藤さんが運営者として活躍され、上野山さん
はM60Aクラスに出走、5位の成績を修められました。

 とてもアットホームで終始和やかな雰囲気でした。心配されていた雨も競技時間中は小雨にとどまり、青葉や山の香りがいっそう引き立っていたような気がしました。

 おなじみの七国峠ですが、私はいつもの鬼門エリアをなんとかこなし辛うじてタイムをまとめたレースとなりました。

 なんと、フィニッシュ地区には地元テレビ局のリポーターとカメラマンがスタンバイ。そして、フィニッシュレーンを進むとそのままインタビューに!

 インカレや全日本でも体験したことがなく、世界選手権の舞台で夢見ているヒーローインタビュー。そんな心地も味わいながら、受け応えをさせていただきました。カメラを見るのかリポーターを見るのか、きょろきょろしてしまいますね。カメラってあんなに近いのですね。そして、色々なアングルから撮影するのですね~。泥まみれの姿も全身しっかり納められてしまいました…。ひそかなメディアデビューでした。

 さらに、一般クラスの女性表彰も受け、地元の青梅せんべい、協賛の味の素さまからアミノバイタルタオル・ソックス・粉末・ゼリーと盛りだくさんいただきました。

 運営はとてもスムーズながら和気藹々と、こちらもさすがのベテランズさまでした。雨の中の運営どうもありがとうございました。

平成21年度茨城県協会総会

 5月10日に水戸市で茨城県協会の総会が開催され、ときわ走林会からも県協会理事として多くの方が出席しました。
 会長の交代と、県協会主催イベントの日程などが決定されました。詳細はいばらきOLニュースにて。

オリエンテーリングジャンボリー

 5月3日~5日に埼玉県日高市を中心に開催されたオリエンテーリングジャンボーにときわ走林会からは正規チーム1チーム(朴峠・稲葉・神谷・小泉、男女2名ずつが正規チーム)がエントリーしました。オリエンテーリングジャンボリーは1日目・2日目は4つのコースに各チーム1名ずつがエントリー、最終日は男女混合4人リレーで、それぞれの順位をポイント化して競うチーム対抗戦。

 大会初日は、稲葉さん・小泉が1位、朴峠さんが5位(正規チーム内では3位)、神谷さんが8位(同2位)と各コースで高ポイントを獲得し首位に立ち、続く2日目も神谷さん・朴峠さん・小泉が1位、稲葉さんが11位(同7位)で総合2位の木酔会と4ポイント差で首位を堅持し最終日のリレーを迎えました。

20090505_jambree

 それまで好天が続いた連休もジャンボリー最終日から曇り空。荒れる展開を予想させる天気のとおり、レース展開は白熱しました。
 ときわ走林会は神谷-稲葉-朴峠-小泉のオーダー。1走神谷さんは期待に答えて見事にトップゴールで2走につなぎました。2走稲葉さんは同期のライバル悶々会・井手選手とほぼ同時にスタート。が、いくつかのミスを重ね3分差をつけられ、さらに総合首位を争う木酔会・日本代表渡辺選手にも追い抜かれ、男子2人を後半に配置している木酔会が俄然有利な展開。3走朴峠さんも堅い走りをするも、木酔会との差は広がる一方。このまま総合優勝も持っていかれるのか、というところでトップを走っていた木酔会のコントロール不通過による失格が判明!首位争いは3走ゴール時点で約1分差の悶々会とときわ走林会に絞られました。山の中では追いつけなかった小泉ですが、最後のロード部分で何とか追いつき、引き離し、正規チームトップゴールで見事総合優勝を果たしました!

 リレーに強いときわ走林会らしい展開となりました。ちなみに総合2位の悶々会には千葉さんが、総合3位の入間で走林会(入間OLC、渋谷で走る会、ときわ走林会の混合チーム)には八尋さんが入っており、何気なくときわ走林会が席巻したジャンボリーでした。

 ほか詳細は大会公式サイトO-NEWSをご参照ください。

報告:小泉
写真:O-NEWS

ルーマニアレポート2009 ④

エミールからのルーマニアレポート4回目です。

---------------------------------------
20090501_emil クルージュナポカ(ルーマニア内、やや北西。エミールが住むバイアマーレから約150KM)で先週末に行われた大会です。僕は1位でした。地元の小さい大会ということもあり、トレーニング代わりでした。男女それぞれに5クラスしかなく、一番長いもので6.6KM、初心者用だとわずか1KMのレースです。僕は、6.6KMのを走り、約50分で、二位は51分、三位は55分です。ウィニングタイムを自分としては35-40分と考えていたのですが、このような結果となりました。たぶん、自分のミスが原因ではなく、しばらく体調を崩していたことによるものだと思います。とはいうものの、いくつかのポストで10秒~30秒、ミスをしてしまったというのも事実です。
 ではまた。感想お待ちしています。

The map is from this week-end event, from Cluj, 150 km from Baia Mare. I won the race, but it was just a local event, still very good for training.They had only 5 races for each gender, from A-the longest, 6.6km to E-1 km for the beginner. I had 50`, second was with 51` and third with 55`.Even before the race I have expected a winning time around 35`-40`, I manage to run only 50`. I hope cause it was very physical demanding and not cause of my mistakes. Still, I have lost between 10``and 30`` in few controls.

Your friend,
Emil