2008年12月アーカイブ

年忘れ マラニック 大宴会 ごあいさつ

 12月27,28日は2008年を締め括るイベントが盛りだくさんでした。27日は忘年会プレイベントのマラニックと忘年会本番。28日はクラブ役員でクラブスポンサーのYTプロダクツ様へごあいさつに行って参りました。まとめてドドーンと紹介します。

27日 昼の部マラニック (報告:多田野さん)

 忘年会に合わせて、せっかくの機会なので、「忘年会昼の部」と称して宝鏡山ハイキングをおこないました。参加者は八尋さん、多田野と特別ゲストの武藤さん(横浜OLC)。(コースについては過去の記事をご参照ください。)

 当日は晴天であるものの非常に風が強かったです。つくば駅から自転車で約50分かけて宝鏡山まで行きましたが、あまりの風の強さに、山に登る前にかなりの体力を消耗してしまいました(笑)リンリンロードは甘くはない!

 そして小田城コースから登頂開始。八尋さんが「頑張って登った」という談話を後で残しましたが、いいペースでどんどん登って行きました。多田野予定では1時間弱で登るつもりが45分で頂上へ。ただ、あの山でいつも思うのですが、最後の直登はかなりキツイです。

宝鏡山にて 頂上では晴天のもと景色を堪能し、下山。極楽寺コースから純平歩道を通って小田城コースへと帰る予定・・・だったのですが、極楽寺コースの分岐がなくなっていて常願寺コースへ間違って入ってしまう・・・。さらに常願寺コースも開発が進んでいて、コースが変わっていました・・・なんだか隣の山の方に連れていかれてしまい、とんでもなく遠回りしてしまいました。登り45分で下り70分・・・。完全に失敗です(笑)

 そして強風のもと自転車で学園へ。正味4時間弱のトレーニングになりました。のんびりモードではありつつも、たまにはこのような山登りハイキングもいいものです。


27日 夜の部 忘年会 (報告:小泉)

忘年会にて 夜の部は、クラブ内外から15名もの参加者が集まりました。会場は筑波西武のドイツ料理店エルベ。ヨーロッパ通の多いメンバーも絶賛の料理に舌鼓を打つばかりでした。この1年を振り返り、大活躍の女子メンバーをはじめ、多くの労をねぎらいつつ、またサプライズおめでた発表もあり、大いに盛り上がりました。2次会には宴会部長齋藤さんも加わってカラオケに会場を移し、クライマックスは皆で歌った「世界に一つだけの花」。みなさん、この1年、本当にありがとうございました。


28日 YTプロダクツ様訪問 (報告:小泉)

雪の磐梯山 忘年会明けの28日はクラブスポンサーとして長年お世話になっているYTプロダクツ様へクラブ役員3人でご挨拶に行ってまいりました。会津地方への道中は一部大雪でしたが、なんとか辿り着き、これまでのご支援に感謝の気持ちをお伝えしました。美味しいお蕎麦をご馳走になり、さらにときわ大会のために超高級靴下やレアモノグッズを賞品・参加賞・スタッフグッズとしていただきました。お楽しみに!来年もみんなでYTプロダクツ製品を使いましょね!

クリスマスプリント

 12月21日、東京都内大島小松川公園でES関東 X'masスプリント大会が開催されました。12月とは思えない穏やかな陽気の中、東京都内とは思えない広い芝生広場が広がる公園でスプリント・オリエンテーリングを満喫しました。

女子優勝の朴峠さんと男子2位の小泉 W21Aクラスでは絶好調朴峠さんが優勝。当日参加ながら稲葉さんも3位相当の好タイム。先日の発表でJOAのA強化選手に指定された両選手。レース後は今年の世界選手権スプリント代表選手たちとトレーニングに取り組む姿も見られ、来年も益々の活躍が期待できます。M21Aクラスでも小泉が2位、神谷くんが6位となりました。

 X'masスプリントの名の通り、各所にクリスマス雰囲気が醸し出されていました。コントロール1つ1つにクリスマスの飾りが施され、表彰式はサンタとトナカイとリラックマがプレゼンターで登場するなど遊び心満載の大会で参加者も楽しみました。また入賞者にはプレートコンパスやサムコンをかたどったチョコレートがプレゼントされ、チョコ好きオリエンティアには堪らない賞品となりました。

報告:小泉

Welcome! ときわ走林会大会② ~大会おすすめポイント~

 ときわ走林会は、おかげさまで5周年。2009年2月15日(日)に総力を結し、茨城県笠間市(JR友部駅近)でときわ走林会大会を開きます。どんな大会が開かれるのか?魅力のポイントを答えます!

どんなとこ?
 今大会のテレインは、2002年図書館情報大学作成の「白鳥の湖」のリメイクです。茨城県笠間市(旧友部町)の北山公園と周辺の山林から形成され、テレイン内の比高は50m程度で比較的緩やかな斜面を成しますが、一部エリアには急峻な斜面も存在します。
 茨城県内のオリエンティアにとってはお馴染みの場所ですが、県外の方はあまり入った事がない「知る人ぞ知る」良質のテレインです。
旧マップ 白鳥の湖
上図は旧マップ。これが最新技術で甦る!

スピードが楽しめる!?
 今大会は、北山公園を中心とした里山が舞台です。笠間市民の憩いの場になっている公園部分とキャンプ場、そして茨城特有の通行可能度が低い森林で構成されています。
 公園エリアは植生・見通しともよく、高速でのオリエンテーリングも可能です。山林部分は通行可能度の高いエリアと低いエリアが混在し、それぞれのエリアでナビゲーションの質を切り替える技術的要素を求められます。
 今回精力を注いで再調査し、見違えるような地図が出来上がっています。生まれ変わった地図でスピード感あふれるナヴィゲーションを楽しんでください。

世界大会経験豊かなプランナーがコース設定!
 世界大会の経験豊富な走者が多いときわ走林会。高い技術力と、テレインの中にタイプの異なるエリアが点在しているという地理条件が、初級者から上級者まで対応できるコースセットを可能にしました。どんな参加者にも満足していただけるようなコースを提供すべく、運営者一同、頭をフル回転させています。
 コース設定責任者は世界選手権日本代表の小泉成行です。メリハリのあるテクニカルコースを用意して皆さんをお待ちしています。

JOA公認大会(カテゴリーB) 
 これはもう何も説明はいらないでしょう。日本オリエンテーリング協会公認レースです。

アクセス抜群 JR駅近
 最寄駅は、JR友部駅。会場は、徒歩15分の友部公民館。JR友部駅までは、上野駅から特急で約1時間です。また北関東自動車道友部ICからもすぐ。

松塾 前日開催 in 筑波大
 大会とセットでぜひおいでください。松澤俊行さんが開催する松塾が2月14日(土)につくば市内筑波大学にて開催されます。ランニング講習会と笠間の読図練習を予定。翌日対策だけでなく3月に笠間で開催されるインターハイ対策にもばっちりです。要項は年内発表予定。

会場近くのオススメのお店
 ここまで読んでいただいて、「ときわ走林大大会に行ってみよう!」とお気持ちを固めつつあると思いますが、さらにダメオシ。オリエンテーリングだけでは満足できないワガママな皆さんのために、会場近くのオススメをご紹介します。

やきとり お文
 前日入りをなさる参加者にオススメの焼鳥屋。本場愛知の朝挽き名古屋コーチンを備長炭でじっくり焼き上げた焼鳥が楽しめます。地酒も揃えてあって夜12時まで開いています。30席くらいの小さいお店ですから、予約をオススメします。
 場所は、JR友部駅ロータリー沿いです。日曜日は残念ながらお休みなんですよねぇ。

ケーキ食べ放題 ふれんず
 大会当日にも行けるケーキ屋さんです。おまけに食べ放題(60分1029円)!
 手作り感あふれる不恰好だけど懐かしい味わいでテイクアウトもできます。場所は、JR友部駅前通りの常陽銀行近く。大会会場の友部公民館への通り道です。

気軽にアンコウ鍋 割烹若菜
 冬の茨城名物といえはアンコウ鍋。会場近くでも楽しめます。友部公民館の本当にすぐそば。米も野菜も自家栽培というこだわりのお店。ランチ14時までですからゴール後に、ぜひ。
 
足を伸ばして・・・ アンコウの大森
 お車でおいでの方は、北へ足を伸ばしてアンコウ鍋はいかがでしょう。本場大洗まで1時間半くらいですよ。その中でも、大森は、アンコウの胆を味噌で溶いたアンコウ鍋「どぶ汁」が絶品です。ぜひ予約しておいでください。ここの大女将と女将のお肌は本当にぴちぴちなんですよ~

ときわ走林会創設5周年記念大会兼笠間市民オリエンテーリング大会
2009年2月15日(日) 茨城県笠間市にて開催
JOA公認 ミドルディスタンス競技
公式サイト:http://tokiwa-sorinkai.net/compe/index.html

エントリー締切は2009年1月26日(月)

全日本リレー2008 in 東青山 三重

2009年12月7日三重県で開催された都道府県対抗の全日本リレーオリエンテーリング選手権大会に、茨城県代表としてときわ走林会から多くの選手が出場しました。女子選手権クラスでは、ときわ女子選手3人が活躍し県勢としては初優勝をかざりました!さっそくレポートが届いているので紹介します。

女子選手権優勝の茨城チームメンバー

全日本リレー 茨城代表インタビュー

12月7日に三重県で開催される全日本リレーオリエンテーリング選手権大会。茨城県男子選手権代表としてときわ走林会のエース小泉・佐々木・高橋の3選手のインタビューが掲載されています。ぜひぜひご覧ください。みんなで茨城代表を応援しましょう!

3度目の頂点へ向けて-茨城県男子選手権Aチーム

参考URL:
第17回全日本リレーオリエンテーリング選手権大会
茨城県オリエンテーリング協会

ときわ走林会ニュース

ときわ走林会ニュースではクラブの最新ニュースをお届けします。

オリエンテーリングに興味のある方、社会人になっても続けたい方、とにかく自然の中を走りたい方、ぜひご連絡ください!詳しくはクラブ公式サイトにて

アーカイブ

最近のコメント