2.クラブ大会・練習会の最近のブログ記事

ときわDay&Night 2017

1月28日に茨城県笠間市にてときわDay&Night 2017を開催しました。

昨年開催したパークO大会(つくば市)とは趣向を変えて、昼夜ともに森林でのオリエンテーリングを提供しました。
大会責任者である八神さんに報告をしてもらいます。



大会責任者・兼競責・兼運責・兼渉外・兼広報・兼その他諸々担当の八神です。

今回は筑波大大会の前日イベントとして、近隣テレインの笠間星ノ宮及び北山を舞台に、昼・夜の2本立てで開催しました。笠間星ノ宮は一昨年の東大OLK大会で、北山はその前日イベントで使用されたこともあり、馴染みのある方も多かったのではないでしょうか。

Dayの部の笠間星ノ宮は、主に急峻な山塊周辺を使用したミドル競技。「ヤブい」「急」「地形が大味」と何とも扱いにくいテレインではありますが、今回はそれを逆手に取り、「見通しが効かない中での正確なアタック」が求められるコースを提供したつもりです。成績上位者のタイムが接戦模様だったことからも、この辺りの課題を正確にこなし、コツコツとタイムを削ることが、勝敗を左右していたのかもしれません。

Nightの部の北山は、県内の大学の新歓イベント等でも頻繁に使われるテレインです。一方で過去のときわ走林会のナイトOイベントでもたびたび使用されており、本格的なフォレスト・ナイトOが楽しめるテレインでもあります。本格的なナイトOの場が少ない国内では競技者のレベルが掴みづらく、一方で安全面の配慮も欠かせないなど、なかなかチャレンジングな企画ではありましたが、参加者には非常に好評だったようです。

20170128_night.jpeg

1日2レースの設置・撤収や、運営人事のちょっとした直前ハプニングなど、かなりバタバタの運営にはなりましたが、運営経験豊富なベテラン会員、フットワークの軽い若手会員と、ひとりひとりが熱心に役割を果たしてくれました。今回の運営経験を活かして、今後さらに魅力的なイベントを企画していきたいと考えています。



今後もときわ主催の大会をお楽しみに!

参考ページ

千葉大大会&京葉OLクラブ対抗戦

1月15日に千葉県松戸市にて第23回千葉大学オリエンテーリング大会に参加しました。

この大会を利用して、京葉OLクラブとの対抗戦が行われました。
会員である稲田さんに報告をしてもらいます。



この大会は京葉OLクラブとの対抗戦になっており午前の個人レース、午後の3人リレーで得点を競いました。
午前の個人レース終了時点で得点の発表があり、京葉が優勢という話を聞いた気がします。が、後に計算をやり直したら「ときわが勝ってる~、やっぱり京葉が勝ってる~」というどっちが優勢だったのかよくわからないことになったのでどっちがこの時点で本当に優勢だったのかはよくわかりません。
とりあえず、負けてるということだけはわかっていたので逆転するためにみんなが頑張りました。

結果は・・・XAクラスでは鳥居-勝山-稲田がクラス内2位の好成績でときわ走林会Bが勝利、MAクラスでは京葉Cがクラス内3位の好成績で勝利、ときわは1チームがペナにより失格ということで点差は埋まらず、、、むしろ開きました。
ということで今回の対抗戦は京葉OLクラブの勝利でした。ペナがなければ勝ちだっただけに悔しいです。来年こそ勝てるように精進していきましょう。

大会後は八柱駅の近くの店にて懇親会。学生から社会人の方まで、今まで話したことのない人と美味しいお酒と料理を嗜みながらお話することができてとても充実した懇親会でした。
また、この懇親会でときわに新入会員が増えました! ときわを選んでいただいて本当にありがとうございました。

今年もときわ走林会をよろしくお願いします!!



得点は減算方式で、より少ない方が勝利となります。算出方法は下記の通り。

【午前の部 - スプリント】
各人のトップ比からクラブ平均を算出します。
(40歳以上、または女性には0.9倍のハンデを設けます)

【午後の部 - リレー】
各クラスで勝ったクラブから100点を引きます。失格チームがいる場合は100点を足します。

成績

 午前の部 - スプリント
ときわ走林会 京葉OLクラブ
田中824pt 田中824pt
八神845pt 840pt
稲田891pt 宮本840pt
鳥居948pt 松崎858pt
小林954pt (1060×0.9) 新粥867pt
常住972pt (1080×0.9) 中井904pt
宮城島1111pt 奥田829.8pt (922×0.9)
今泉1057.5pt (1175×0.9) 坂野997pt
勝山1227.9pt (1231×0.9) 千葉928.8pt (1032×0.9)
齋藤1271.7pt (1413×0.9) 柳川1032pt
香取929.7pt (1033×0.9)
津田1023.3pt (1137×0.9)
今泉1249pt
柳川1032pt
森川1179.9pt (1311×0.9)
多比羅2012pt (DISQ)
平井1344.6pt (1494×0.9)
平山2012pt
平均1010pt 平均1103pt


 午後の部 - リレー
MA
京葉C 中井 - 宮本 - 池 39:24 -100pt
京葉B 新粥 - 東 - 坂野 40:14
ときわ走林会A 今泉 - 宮城島 - 小林 49:35
XA
ときわ走林会B 鳥居 - 勝山 - 稲田 34:33 -100pt
京葉新京成 柳川 - 千葉 - 奥田 37:51
京葉A 神山 - 神山 - 今泉 44:02
ときわ走林会C 松崎 - 齋藤 - 常住 DISQ(46:56) +100pt
チームK 香取家 50:45


>
 総合成績
ときわ走林会 京葉OLクラブ
スプリント 1010pt 1103pt
リレー 0pt -100pt
合計 1010pt 1003pt


大接戦の末に得点の少ない京葉OLクラブの勝利となりました。おめでとうございます!

参考ページ

クラブ7人リレー2016

9月18日に長野県駒ヶ根市にてクラブ7人リレーに参加しました。

今年からプロデューサーがYMOEからNishiPROに交代されたことで、開会式で歴代優勝クラブ一斉紹介セレモニーが行われました。ときわ走林会は2005年大会(愛知県新城市『亀山城』)で優勝経験あり! 強豪クラブと肩を並べて立つことができとても光栄でした。

今年は2チームが参加。代表チームと正規チームという区分こそあれど、近年は2チームとも正規レギュレーションを満たしての参加ができ頼もしいです。降り続ける雨の中、過酷なレースでしたが共に完走できました。

その日の夜に行われるトータスナイトリレーにも臨むつもりでしたが、雨の勢いが収まらずに開催中止となりました。残念ですがいつかまた機会があることを楽しみにしています。

参考ページ

地図調査講習会

9月11日に茨城県笠間市にて地図調査講習会が行われました。
近年、テレイン『北山』である北山公園のキャンプ場開発が行われているため、いずれ地図調査が必要となるためであり、調査未経験者向けの会内講習会でした。

今回は会員である椎名さんに報告をしてもらいました。



地図調査のテレインは2015年の東大大会前日大会で使われた「北山」、講師は東大OLKのOBさんである石輪さんと泰井さんにお願いしました。

20160911_kitayama_01.jpg

まずは、30mで歩数を測り、それを地図上で何mmになるか計算しました。歩測の練習、コンタとりの練習をやったら実践です。
地図の一部を白抜きしたところに自分で小径とコンタを調査し、元の地図とあっているか、異なっているか答え合わせをしました。

20160911_kitayama_02.jpg

*感想*
最初は高さがどう測ってもみんなの2分の1にしかならなかったり、精確に紙の上にあらわすのは難しかったですが、最後の小径とりは元地図と似ている小径を作ることができました!(^^)!
また、地図調査は大変だけど、自分で地図が作れたら達成はすごく大きいんだろうなあと思いました。いつか私も地図を作ってみたいなあ!!そして、いつも地図を作っているプロマッパーさんは、すごいなと思いました!!!!('ω')ノ あしゃみ



『北山』に地図調査の手を入れる日が楽しみですね。

リレー対策公開練習会

9月10日に栃木県日光市にてリレー対策公開練習会が行われました。
これは翌週のクラブ7人リレーや全日本リレーなど、リレー対策を目的としています。

【メニュー1】チェイシングインターバル
参加者のレベルに応じてグループを作りました。コースパターンが振られたグループごとに同時スタートし、数コントロールごとに現れる◎で一旦集合、グループ内で地図をシャッフルし再スタート、という流れを繰り返しました。
集団走ならではの競り合いや駆け引き、個人レースとは違った緊張感でのナビゲーションを参加者の皆さんは楽しんでいました。中にはコントロールに着くたびに「楽しい!!」と口に出していた参加者がいたとかいないとか。

【メニュー2】マススタート
前述のグループごとに同時スタートだと思っていたら、まさかの全員同時スタートに驚きました(笑)
集団走の実戦練習です。前を走る選手をルートチョイスで抜いたり頑張って走って抜いたり、逆に後ろから迫る選手に抜き返されたりと、本番のリレーに近い緊張感の中で競り合ったレースができてとてもおもしろかったです。チェイシングインターバルで消耗した後ということでかなり追い込んだ状態での練習になりました。

【メニュー3】反復サーキット
メモリーを利用した高速ナビゲーションの練習です。何回出走してもいいから、既定のタイム内で最低ミス率を記録した選手には豪華賞品が進呈されるということで、多くの参加者が最低ミス率を目指して競い合いました。
気になる豪華賞品の中身はなんと草津温泉のペア旅行チケット! ミス率一桁が連発する激戦の中これを手にしたのは......なんとっ! 我らがときわ走林会代表の常住さんでした。おめでとうございました!!!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。お疲れ様でした!

参考ページ

ときわ走林会ニュース

ときわ走林会ニュースではクラブの最新ニュースをお届けします。

オリエンテーリングに興味のある方、社会人になっても続けたい方、とにかく自然の中を走りたい方、ぜひご連絡ください!詳しくはクラブ公式サイトにて

アーカイブ

最近のコメント